2018.0504

4年間くらい。主に舞台と、超特急のライブと、たまにオタクの愚痴を書いたり書かなかったりしていたブログがうっかり消えてしまった。

 

かなりショックだったけど、誰に見せるわけでもなし、誰の記憶にも残っていないので、無かったものとして存在していたものがただ本当に無くなってしまっただけなんだな〜と、わたしが一生懸命記していたものが誰にも知られないまま死んでしまったことが無性に腹が立ったので、もう二度とブログなんかかかねぇ!と思ったけどやっぱり気持ちを吐露するところはツイッターとインスタストーリー以外に欲しかったのでまた開設。

そして今回はちゃんとurlを載せて、見つけてくれた人には届くようにしてみる。

まえのブログも、素直に公開していればよかったのにね。

 

なんか、自分の気持ちを素直にありのまま書いて、それが誰かの気持ちを否定する事になっていたり逆に否定されたりするのが怖くて、しかもただでさえ口で人に伝えることが苦手なのに、もっと苦手な文章で連ねているから、絶対意図しない方向に捉えられる事だってあるし、それを恐れて保守的な言葉で守り固めた文章なんて嘘まみれになりそうだから公開はしたくなかったんだよね〜〜。

 

でも、前ブログが消えて、誰にも見られず死んでいった私の言葉に悔しさと虚しさ覚えたからきっと見て欲しかったんだろうな〜これが承認欲求ってやつか〜

自分が大好きだから傷つきたくないし、傷つけたくないんだね

 

以上。自己分析と。ブログ再開設の経緯、いらん文章だったかな。わろた

 

 

そして今回また文章書きたいな、というか、いまの気持ちをとりあえず吐き出したい、書き留めたい、誰かに認めて欲しいと思ったきっかけが 

2018.0504 超特急 a kind of love リリースイベント 1部 at京都ロームシアター

です。

 

あー、とお察しの方もいらっしゃるでしょう。

1/16にコーイチくんが超特急から消えてしまってから初めてフルでKiss Me Babyがお披露目されました。

 

もう、早速、保守させてもらうけど

きっとこの先誰かにとっては腹が立つような言葉があるし、悲しくさせると思うし、お前そんなこと思ってたんかとガッカリさせると思うけど、言葉を選ばずに思ったまま気持ちを出させてもらうの、許してほしい〜。

私は、初見の気持ちをこうして連ねて、未来で「ああ、あの時はこう思ってたけど、今はこうなってくれて良かったな」と思いたいから記録しているよ。期待もしてるんだ。

 

でも、私が大好きで大好きで大好きだったKiss Me Babyはもう死んだ。

いまのKiss Me Babyは、ハッキリ言って全然見たくないし期待値もゼロだし、意味がわかんない。でも、何年後かに、また好きになりたいな、という気持ちもなくはない。だからいまの気持ちを残したい。1/15までのKiss Me Babyがほんとうに大好きだった気持ちを残したい。

本当に言葉を選ばないけど。もしこの先も読んでくれる人がいるなら、けして楽しいブログにならない、ただのオタクのただの嘆きで、誰も責めてないし、誰も悪くないし、誰のことも憎んでない。それだけはわかってほしい。です。

 

上手な文章は、かけないです。

 

 

 

コーイチくんがいなくなって、Kiss Me Babyがどうなるんだろうという心配があった。

コーイチくんがいなくなって、初めてのライブがパーフェクトバレンタインだった。

コーイチくんがいなくなる前は、呑気に「キスミーはやるっしょ、女装でバレキスなんかやっちゃって、プリガもやるかな?あとかわいい曲ってなんだろう?」なあんて友達と話してたけど、

コーイチくんがいなくなって、「パーバレ というイベント性を考えるならキスミーはやるべきだけど、今やる?やらないよね?2Bどうすんの」と不安しかない会話を友達としたのを覚えている。

 

 

パーバレでKiss Me Babyのイントロが流れた瞬間、左隣にいた友達は通路席なのをいいことにガラガラのスタンドを狼狽えるように徘徊し、右隣にいた友達は絶句して硬直、私は大好きなイントロに頭を殴られたような衝撃を受けて頭から足のつま先まで一気に血の気が引いた。そして号泣。みんなKiss Me Babyが大好きな人たち。

やるんだ。キスミー、やるんだ。コーイチくんいないよ、2Bどうするの。バレンタインだもんね。わかる。やるんだ。やるんだ。それしか考えてなかった気がする。あんま覚えてないや。妄想。

 

でも、コーイチくんがいなくなってはじめてのライブでのKiss Me Babyは、2Bに入る直前で曲が止まって寸劇が入った。

寸劇終わりも2Bからじゃなくてサビから。

コーイチくんがいない2Bは、すっぽり消えてしまった。

それは、私にとって本当に救いで、ただただ嬉しかった。嬉しかった。嬉しかったんだあ!

 

勝手にだけど、ユーキくんの中でKiss Me Babyは十八番曲というか、自分を魅せるのにいちばん効果的な必殺技のような曲なんだろうなぁと思っていて、そんなふうに感じられるKiss Me Babyが大好きだったし、自信満々に俺が主役だ!と叫ぶようにセンターに立つユーキくんが大好きだった。

 

その中でも、コーイチくんと作り上げる2Bの時間は紛れもなくコーイチくんとユーキくんだけの魅せ場で、コーイチくんが歌いながら踊り、その日のテンションでアレンジを加えたり、緩急を入れてみたりするのを、瞬時に感じ取って溶け合うように競い合うように丁度いい均衡でダンスを組み込むユーキくんがすごく好きだった。

コーイチくんだってフェイクを入れた時に沸く会場に少なからず快感を覚えていただろうし。それをユーキくんだって楽しんでいるように感じてた。

2Bの前に上手から下手に移動するユーキくんとコーイチくんが目配せをする日は、ギラギラした目をしていたり、どちらかがどちらかを挑発していたり、夜中にどこかへ抜け出す子供みたいに無邪気なときもあったし、とにかく、あの時間だけはコーイチくんと、ユーキくんだけのものだった。

大切な時間だった。だいすきだった。

 

私がただ勝手に大切にしていて、それをわかってくれる友達がいて、盛り上がっていただけだと思っていた。

「ユーキくんもきっとここ大切にしてるよね!」なんていいながらどこかで「と、勝手に妄想しているオタクなのであった(u_u)」って注釈をつけていた。

でも、

コーイチくんがいなくなってはじめてのライブ、1ヶ月経つか経たないかのライブ。

イベントとの相性できっと仕方なく披露されたKiss Me Babyは2Bが無かった。

 

これは、きっと、ユーキくん、いや超特急は「いまは2Bはできない」って判断したんだって、いくらフォーメーションや振り付けやアレンジを変えたって、2Bのコーイチの代わりを補える人は誰だっていないんだって、たった一ヶ月ちょっとの、その場しのぎで当て振りするくらいなら寸劇で消してやるって、そういう気持ちを感じたの。

私が大切で大好きで今はみたくないKiss Me Babyの2Bは、超特急にとっても「今はできない」と判断するような、大切で大好きなものだったんだって、そう感じたから嬉しかった。

 

バレンタインだから、で選ばれた曲だろうけど、核となる2Bは消費されなかったんだって。嬉しかった。嬉しかった。

ユーキくんの中でも、超特急の中でも、Kiss Me Babyの2Bは、コーイチくんとユーキくんのものだったんだなって感じた。

 

 

そんなこと言っても、いすれはKiss Me Babyを披露する時がくる。

いつ?どこで?

また、勝手にだけど「Kiss Me Babyがフルで披露されるときは超特急がコーイチくんを乗り越えた時」かなって思ってた。

パーバレでまるまるなくすほどの2B。

これが披露される時が、本当の6人体制の超特急の始まりなのかなって。

 

いろんな曲が続々と新しい形で披露されていく中あれだけセトリにやたら組み込まれていたKiss Me Babyは全く入らなかった。

 

まだ納得する2Bが完成しないんだな。

私の気持ちもまだまだつくれてないから、こんなに早く、まだ、披露しなくていいよ。

披露するときは、2Bは全く新しいものになっていてほしい、そしてそれはコーイチくんとユーキくんの2Bよりも素晴らしいものであってほしい。

ってことはきっとユーキくんが総合演出するアリーナツアーで披露かな。

ユーキくんKiss Me Babyだいすきだもん。デカイ箱で満を持して披露するよね。

東京だけかな、でも神戸でもやるよ。完成したKiss Me Baby披露したくて堪らないはず。

コーイチくんのポジションは誰がやるんだろう。タカシくんかな、でもタカシくんに務まるかな。

でもタカシくんだったらタカシくんで、ユーキくんの新しい2Bがみれるかも。

もういっそソロでもいい。

振り付けも変えてくれていい。

2Bをみるのが怖い。

 

これ、何往復した?ってらくらい、友達と永遠に話した。笑

日にちが経ってもおんなじこと話した。

アリーナツアーまできっとおんなじこと繰り返すねって笑いながら。

みんなアリーナツアーの後はたくさん話そうね。なんていいながら。

Kiss Me Babyの最初のお披露目は絶対逃したくないよね。でも、アリーナツアーまで大箱ないから大丈夫。

Kiss Me Babyは大切な曲という、安堵

 

 

5.4 京都のリリースイベント

たった4曲の中、2曲目で新体制初のKiss Me Babyが披露された。

 

曲フリでリョウガさんが「次はキュンキュンする曲やりますよ〜せくしーかな?キュンキュンかな?いいや、キュンキュンさせますよ〜」的なこと言ってた。

プリガ?キュンキュン?なんかあるか?

 

タクヤくんとユースケくんがシンメでしゃがむ

リョウガさんとカイくんがシンメに立つ。

 

これ知ってるな、いや、まさか、まさか。

 

上手にずれていたユーキくんがシンメで作られた輪のなかに右手で口元を押さえながら移動する。

ニヤニヤわらいながら。

 

心臓がどくどくした。

イントロが流れる。

だいすきでだいすきでだいすきでイントロクイズだったら絶対負けないくらいの速さで双眼鏡を顔の前にセットして曲終わりまで絶対離さない、胸はドキドキ高揚して終わった後は放心状態になってしまうだいすきなイントロ。

Kiss Me Baby今日やるの??!?!!?!ま?????????

いつものように双眼鏡に手をかけて、ユーキくんを覗いた。

 

その辺なんにも頭に入ってこない、来てない人に向けてここがこうだったよって詳しく教えてあげたいのに、覚えてないし言葉が出てこない。

シンクロニズム公演で多発していた最前列へのレスをしていたのだけは覚えてる。少し中心からずれた上手最善のタクヤ推しの女の子にしゃがんで手をくいくいして煽ってた。

 

会場が沸き散らかす中、今日ほんとうに2Bやるの?ってそれだけが、頭をぐるぐるしてた。ぐるぐるしてても、無情にも曲は進んで行く。

パーバレ とは違って、2Bあった。

2Aの時点で双眼鏡を持っていられなくなって、全体をずっとみてた。

2Bに入るとき上手から走る影があった。

ユースケくんだった。

口に出した。「なんで?」って。

 

見ようによっては覚悟を決めて一生懸命踊ってた。気合いを感じる。

でもわたしにはジタバタジタバタユーキくんを殺すダンスで、自分よがりのうるさい動きにしか見えなかった。

コーイチくんと、ユーキくんの溶け合うように、競い合うようにお互いを高め合うような2Bが死んだ。

ユースケくんのバタバタしてる動きしか覚えてない。ユーキくんが見えなかった。

 

ショックだった。

ただ、ショックだった。

まさか京都で、一緒にみたいねなんて、今思えばセトリなんて公開されるわけないんだから初披露一緒にみようねなんてバカバカしいんだけどアリーナツアーでやるって思い込んでたから、そのくくりで、一緒にみれたらいいね。って。言ってた友達は誰一人いないこの京都で、リリースイベントで。

気合いもクソも感じられないふにゃっとした1Aから、1人浮きまくりの気合いをみせてる2Bを見せられて、全体的に立ち位置ミスも目立つKiss Me Babyをひとりで、ただ、立ち尽くして眺めている状況がショックだった。

 

残りの2曲は忘れちゃった。

 

もうコーイチくんとユーキくんの2Bは見られないんだ。

ってわかっていたはずだけど改めて現実を突きつけられて、それは望んでいた形での披露では全然なくて、こっちが勝手に期待して、盛り上がって、きっと彼らだってこう思っているはず!と決めつけて祀り上げていたものは、実は彼らにとっての価値はもうそこまで無くなっていて。

こんなところで、こんなイベントで、まるでアリーナツアーの事前演習、立ち位置確認、振り確認みたいなイベントでおざなりに披露されるような

そんな、曲になってしまった方がほんとうに悲しかった。

練習風景をみせられた。

完成した新しいKiss Me Babyを満を持して見せてもらえなかった。

 

 

これは、きっと、うん。確信してるんだけど、昔のKiss Me Babyはユーキくんにとって本当にとっておきの曲だったと思う。自分を魅せる曲、自分を知らしめる曲として、ほんとに、冒頭でも書いたけど必殺技みたいな。

だからこそ好きだったし、ユーキくんが、持てる力を駆使して殴ってくるなら受け止めてやるよ!今日はなにしてくる?!って毎回ワクワクしてた。

 

不思議とね、新しいKiss Me Babyはなんにも感じなかった。

最初からない。なにもない。わたしの好きな要素がなにもない。全部ない。死んだ。死んでしまった。

1人いなくなっても、ユーキくんならなんとかしてくれるって信頼して期待してた。

なんともならなかった。

良く考えなくてもWセンターはユーキくんとユースケくんなんだから、2Bにユースケくんが入るのってなんにもおかしくなかった。

「2人で」踊ってる時にちゃんと自分で気付いたよ。

でもユースケくんにコーイチくんを「引き継いで」欲しくなかった。

あくまでも、(見せられるなら)ユーキくんと、ユースケくんの2Bがみたかったのに、ユースケくんの独りよがりのダンスでKiss Me Babyは死んだ。

これからどうなるかは知らないけど少なくともあの日のあの時間のKiss Me Babyは死んだ。

ユースケくんが踊ることによって本当にコーイチくんとユーキくんのKiss Me Babyの時間は終わってしまった。

ユースケくんが悪いんじゃないよ、わかってるよ。

 

 

気持ちがおざなりになったのか、リリースイベントだからなのか、コーイチくんがいないからなのか、そんなつもり、全くないだろうけど、あの日あの時間のユーキくんも覇気なんてなかった。TNEツアーの中だるみしてKiss Me Baby前にカイくんがイヤモニでちょっかいだして、ニヤニヤクスクスはじまる大嫌いな雰囲気のKiss Me Babyだった。

 

全部嫌だった。

初披露のKiss Me Babyがこんな扱いを受けるのが耐えられなかった。

舞浜の気合いの入ったfanfareはなんだったの?

Kiss Me Babyのギラギラしたユーキくんはどこ?

最前列にレスをして沸かせれば満足?

ユースケくんが気合を入れているならユーキくんの熱量はどこへ?

 

なにも納得できない。こんな披露の仕方なにも望んでいない。

でも会場は沸いていて、今日のセトリ最高だったね!なんて声があっちこっちから聞こえてきた。ツイッターも大絶賛の嵐ので、ひとり取り残されたような、あっ。わたしが間違ってるんだなって、良くみる、コーイチ推しがつぶやいてる、あの言葉を体験した。

居場所がない。

 

 

オタクが喚き散らかすロビーで泣きながら友達に電話した。

主観まみれの感想をぶちまけながら泣いた。

なんで今日披露なのかわかんない

なんでユースケくんなのかわかんない

なんでユーキくんがあんなにヘラヘラしてたのかわかんない

なんでオタクはあれで満足できているのか全然理解できない

 

コーイチくんが「イエッ」ってシャウトするの、みんな盛り上がってたじゃん。あれはただコーイチくんがいつもと違うアレンジをいれたから、それだけで盛り上がっていたの?

パフォーマンスとして沸いていたのではなく、「でたでた。コーイチのあれ」的な意味で沸いてたの?

2Bに特別を感じていたのは、ほんとうに一部の人間だけだったんだなぁ。

 

 

2部までの時間、作り笑いをして無理やり元気だして久しぶりの友達と笑いあってあー現場楽しいなーってやっと感じて

 

2部

幕張で4曲中a kind of loveの他にもう一曲浮つきが重複してセトリに含まれていたから、きっと、今回もなにかが重複しているんだろうなぁと予想。

どうか、どうかKiss Me Babyではありませんように。

願いも虚しくKiss Me Babyは選曲されていた。

2Bのユースケくんは、1部ほど力は入ってなかったけど、その緩急いる?ってほどニコニコしていて、解釈違いで頭が逆上せそうだった。ユースケくんの表現したいKiss Me Babyがわからない。わかりたいと思えない。ユーキくんが見えない。ユースケくんが異物にしか見えない。

 

そして畳み掛けるように衝撃は続いて、RINGツアーを彷彿とさせる大嫌いな大嫌いな大嫌いな大嫌いな大嫌いなKiss Me Baby曲中のネタ入れ。

Kiss Me Babyのレイプだよ。

こんなKiss Me Babyはやく死んでしまえ。

異物でしかない2Bも

立ち位置ミスして笑いに変えるのも

曲をいじくりたおすのも。

もうみたくない

 

 

でも演出がくそだとしても、パフォーマンスをしているのは超特急だから。曲の立ち位置ミスだったり、それを許すような空気感だったり、だるみを帯びたパフォーマンスをしたのは超特急だから、パフォーマンスが狂うほどかっこよければ、くそ演出だってちょっとは許せたかもしれないのに。

超特急は、自分達で自分達を殺してる。

京都のリリースイベントは、それしか感じなかった。楽しくない。

楽しくなかった。

 

 

 

1部のハイタッチでカイくんリョウガさんタクヤくんそういえばいたかなと思い出せないくらい、猪突してユーキくんに「今日のキスミー何点?」って迫った。

「えっ、キスミー?えっと、わかんない」っていわれた。

ベルトコンベアの作業的受け答えをしているところに急に質問がきたからとっさの返事が出来なかったんだろうな、ユーキくんにそういう瞬発力ないの知ってるし。

それでも、ふざけてでも適当でも100点でなくても、わかんないの言葉がくるなんで思ってなかった。わかんないんだ、わかんないんだな〜〜〜〜〜!!!!!!

これに関しては私の迫る勢いってきっと、すごかったと思うし、びっくりしたが故の答えだから深い意味なんて全然ないの重々承知してますんで、勝手に、本当に勝手に今までも好き勝手に色々言ってるけどそれ以上に勝手に落ち込んでいるだけだから馬鹿にしてもらって構わないんだけど、

 

わかんないのか〜〜〜〜!!!!!!!

 

そっか〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

おっけ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

 

今までいいKiss Me Babyみせてくれてありがとうな!!!!!!!

1/15までのKiss Me Babyがだいすきだったよ!!!!!!!!

ここから2人でどう育てていくのか楽しみでは全然ないけど数年後にあの頃はこんなこと言ってたな〜うける!ツイッターに晒そうってなるような未来があるといいな〜〜!!!!!!!!!!!

 

タカシくんのうた声に

ユーキくんとユースケくんが踊るKiss Me Babyの2B

はやく すきになりたい

 

 

 

コーイチくん

コーイチくんがいなくなって初めて強く「戻ってきてほしい」って思ったよ。コーイチくんがやめてしまったのか、やめさせられてしまったのか、どうでもいいし知らなくてもいいと思っているけど、コーイチくんがいまのKiss Me Babyをみてどう思うのかはすごく知りたいよ。がっかりする?伸び代ある?

コーイチくん、コーイチくんがいてもいなくても世界は回り続けるけどコーイチくんが作り上げていったものを貴方はそのまま残していなくなってしまったから呪いとなって苦しめられているよ。

はじめに誰も憎んでないって言ったけど、唯一憎んでいるとしたらコーイチくんが憎い。

帰ってきて

わたしが好きだったKiss Me Babyを返して。

 

 

 

 

 

追記

公開してみてよんで、ところどころ文字が太くなってるけど別に自分で指定してないんだよね?!なんで?!

ピンポイントで強調してるからわろた

直し方知ってる人おしえてください