1789 06/07

2018.06.07 

1789 マチネ 加藤 神田 凰稀

 

たまにアクセス数が増えてるということは、私以外の誰かが見ていると言うことで、っていう言い訳で気まぐれになんとなく登場人物でも紹介してみよう(笑)

 

 

・ロナン (加藤和樹/和ロナン : 小池徹平/てぺロナン)

ボース出身の農民。ペイロールにお父さんを殺され、更に土地を没収されて生活ができなくなった為パリに出てくる。(出稼ぎ?)

字は少しだけ読める。革命家の平民のボンボンの「革命思想」に感銘を受けて革命軍に入るも、自分がボースで飢えて苦しんでる時平民のボンボンは暖炉の前でパン食べながら勉学に励んでいた事などをペイロールに唆され人間不信になっちゃったりするかわいい奴。最後は革命軍と共にがんばる。この物語上の架空の人物。

てぺロナンは下町の江戸っ子!って感じで和ロナンはマジで貧困だったんですね…ってヒくぐらい苦労してそう。

見所は「耐えてみせる」の拷問シーンです!

 

・オランプ (神田沙也加/さやンプ : 夢咲ねね/ねねンプ)

マリーアントワネットの息子、ルイジョセフの教育係。マリーアントワネットがフェルゼンと密会する為にパレロワイヤル(東京でいう渋谷と歌舞伎町混ぜたとこ。多分)に向かう際の案内係もした。その時にロナンと出会う。なんやかんなあって自分のせいでロナンがバスティーユの監獄行きになってしまったので監獄の爆薬庫に勤めてるパパの協力を経てロナンを助けようと奮闘する。その後ロナンと恋に落ちる。

パパやマリーアントワネット、アルトワ伯などに仕切りに「心が清い、正しい、美しい」と言われているので多分タカシくん。こちらも架空の人物

ドレスがかわいい!

 

ロベスピエール (三浦良平/ロベピ)(初演時は古川雄大/ゆんピ)

革命派の第三身分。(平民でいいんだよね?) 豪遊生活をする貴族から貧困を強いられている民衆をどうにかして救ってやりたいとがんばる顔がいい人。 だけど農民に比べて苦労な暮らしはしてないから「結局お前らのやってることは同情の自己満足だ」とロナンに怒られる。 グランドミュージカルで一番顔が美しい(個人感想)古川雄大が降板、だれが続投するんだ?!たら誰しもが不安でドキドキしてたらまたも美しい顔を持つ三浦が登壇したのでロベスピエールは顔がいい人しかできないのかな?????

 

・ダントン (上原理生/ゴリラ)

歴史上は政治家で弁護士らしい…本公演ではソレーヌ(ロナンの妹)にベタ惚れな声の大きなゴリラ🦍 パレロワイヤルで娼婦が脚を上げスカートをたくし上げてパンツを見せようとするのを童貞ロナンくんは「バ!!!やめ!やめろ!!!」と慌てふためきスカートを急いで降ろそうとするが、そんなロナンを殴って止まるダントン… 今まではジェスチャーのみだった気がするけどとうとう大阪公演では「何やってんだよ!みえなくなっちゃうだろ!」と大騒ぎしていた。本人画りおくんに似てませんか?!

f:id:grgrtksm:20180613010529j:image

 

・デムーラン (渡辺大輔)

革命派のジャーナリストでロベスピエールと同級生。暖かい部屋でパン食べながら勉強したね♡なんて話しちゃうから苦労していたロナンや印刷所のみんなをブチギレさせる。

1789上では演者の暑苦しい演技と歌でだいぶ暑苦しい男になってる。しとわいやん!

 

・ソレーヌ (ソニン)

ロナンの妹。お父さんが殺されて兄、ロナンもパリへ行ってしまって途方にくれたため、ロナンを追ってパリに行くが結局何もできなくて娼婦になる。ダントンに気に入られてラブラブするところにロナンと遭遇する。お金出して買ってくれた男が兄の友達だった…絶望…。

革命派の事なんて全く信じてなかったけど、ダントンと一緒にいるに連れてもしかしたら自由な国になれるのかな?と思い始め、革命派に入る。おっぱいがブルンブルン

 

・マリーアントワネット(凰稀かなめ:龍真咲)

知る人ぞ知るマリーアントワネット。登場の仕方が派手!!!!舞台セットの奥の壁が手前に倒れるようになっているのだけど、仮面舞踏会のシーンで「マリーアントワネット様のご登場!」の掛け声で(日によって拍手が客席から起きる。笑う)手前に壁が倒れてくるとともに上からクレーンで降りてくる。ドレスが舞台の1/3くらいのデカさ。小林幸子か?初演の花總さんは宝塚時代に培ったマリーアントワネット力(?)でかなめさんを圧倒する可憐さだったけれど、かなめさんは初登場の仮面舞踏会のシーンとルイジョセフが亡くなってアクセルともう会わない!と覚悟を決めるところで少女から王妃へと変わる感じが大好きなので大好きです。

 

・フェルゼン伯爵(アクセル)(広瀬友祐)

テニミュの時のハゲのイメージしかなくて、はちゃめちゃに綺麗で美しくてびっくらこいたけど、ファンの中では常識だったらしい。すまん!スイスの外交官でマリーアントワネットとイケナイ恋♡をしている。革命が起きてマリーアントワネット一家に亡命を強請るシーン、マリーアントワネットはフェルゼンではなく夫である国王陛下を選びフランスと共に散る事を覚悟する、あのセリフを聞いた時の広瀬フェルゼンの悔しくて、悲しくて、でも、あなたはそういう人ですよね。みたいなスッゴイ微妙な表情の変化を見るのが大好きだった〜!あのー、今度やるマリーアントワネット(http://www.tohostage.com/ma/)のフェルゼンの2人は線が細いので、どっしり構えた広瀬フェルゼンは、軍の人間です!!!!強いです!!!って圧があって好きです。少女漫画的な美少年ではなく男らしさを求めたキャスティングナイスです〜ゆんもまりおくんもかっこいいんだよ!!!最高!

 

 

わたしがブツブツ呟くうちでよくでてくるのはこのあたりかな…

うまいこと物語の説明もできたらいいんだけどなんせ日本語力(にほんごぢから)がないのでこちらのブログを紹介させていただきドロン

 

1789バスティーユの恋人たちを、歴史に疎い友人と行ったので軽くフランス革命をおさらい|きの茶 https://www.kinocha.com/1789%e3%83%90%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%a6%e3%81%ae%e6%81%8b%e4%ba%ba%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%a8%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e9%9d%a9%e5%91%bd/